絶対的に練習量が足りないと思った-12.11トレード日誌

今日のトレード



モチベーションを上げる為に見ている動画があります。
許可をとったわけでは無いのでお名前等は伏せますが、相場式を0から学んで今2年か3年目でかなり稼いでおられます。

どれだけ勉強したかというのも以前の動画にありました。
「ペイント練習」という株塾専売特許みたいな練習法があるのですが、その方は株塾生なので「ペイント練習」の枚数で説明。

・300枚-厳しそう
・800枚-イケそう、ショットガン成功するも利益がのらない、失敗もある
・1300枚-イケたり、イケなかったり、仕込めない
・1700枚-上手くいき始めた

ちなみに最近の動画では2500枚推奨になってました。

 

私は先日やっと300枚を超えたところ。
一応デイトレを1年間やっていたので、0からのスタートじゃないとしても、多分今500枚くらい。

ちょうど300枚と800枚の間で、上のコメントの意味がすっごくわかります。

経験も練習量も足りない。
今、勉強方法や日々のトレードについても悩んでおります。

 

 

今日のトレードの復習です。

エントリーを悩んだ株

九州電力(9508)

他の銘柄はもう既に下げ真っ最中で、とても途中から入れませんでした。
観察銘柄の中では、ほぼ唯一といっていい「逆下半身」。
チャートを見てると段々と弱ってきている感じがするし、売りでエントリーしようかな?
かなり悩みましたが、移動平均線が集中しているので見送りました。
どちらかに抜けたらエントリーしてみようかな。

その後が気になった株

三菱ケミカルホールディングス(4188)

う、昨日指値じゃなくてチャートを見ていれば今日の下げ分も取れたかもしれない。
多分今日も手仕舞いしてないと思うのだけどな。
でもだからといってここで再度エントリーは出来ない。
怖い。
明日はどうなるだろう・・・。

日本水産(1332)

損切りした時の気持ち。

やっちゃった。また変なエントリーしてしまった-12.05トレード日誌

2018.12.05
今日の下げでこれだけ上がるということは強いのか?と損切りしました。
前回の下げ止まりである680円で反発したということはBOXの可能性もある?

と書いてる。
うーん、今見直すともう1日様子見すべきだった。
大きめの陽線ではあるけれど、5日線は下を向いているし「下半身」でも無い。
今見ると何故切ったのかと悩んでしまう。
でも再度エントリーすることは出来ないのですよ。怖い。

しかし改めて見直すとブレブレだなぁ。

反省点
下がると思ってエントリーした場合、1日陽線がでても、買いのエントリーポイントになっていない場合は様子見する。

今日の日経・ドル円・NYダウ

11日の東京株式市場で日経平均株価は続落。3月28日以来、8カ月半ぶりの安値を付けた。米中貿易摩擦などを背景にした世界景気の減速懸念から、輸出株や素材株などが売りに押された。英国の欧州連合(EU)離脱を巡る混迷も投資家心理を冷やした。半面、アジア株式相場の落ち着きや、日銀による上場投資信託(ETF)買い入れの思惑は相場全体を下支えした。

日本経済新聞 国内株概況「東証大引け 景気懸念で8カ月半ぶり安値 」2018/12/11 15:33

今日のリーディング数

2枚
合計306枚

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!