独身の義叔母が突然死。成年後見人の申立てをしなければならなくなった。

成年後見人



折角、病気も治り、気力も充実してきた矢先の事です。

病院巡り-気管支炎.外痔核.乳房精密検査

2019.09.12

かねてより心配しておりました、独身の義叔母が突然死致しました。

自宅でベットに倒れ込むように亡くなられておりました。
どこかに出掛けられる予定だったらしく、着替え途中に気分が悪くなりそのままという感じらしいです。

それに伴い突如噴出した「成年後見人申立て問題」
後見人申請の記録も兼ねて、これから記事にしていきたいと思います。

 

 

うちの家系図

 

配偶者がおらず子供もいない場合は、父母→祖父母→兄弟(兄弟のうち、被相続人よりも前に亡くなっている人については、その子がいれば代襲相続人になる)が相続人となります。

うちの場合はこんな感じ。

オットと私の目から見た家系図ですみません・・・。

 

 

相続人で認知症を患っている人がいたら?

3-1. 相続人は確定していますか?
遺産分割は,被相続人(亡くなった方)の相続人全員が参加して行う必要があります。

相続人の中に,行方不明の方がおられませんか?
→戸籍や住民票などで調査を尽くしても行方不明の場合,まず,「不在者財産管理人(行方不明の方の財産を管理する人)の選任」という手続が必要です(7年以上,生死が不明な場合には「失踪宣告」という手続もあります。)。

相続人の中に,例えば認知症や重い病気などのために,自分で判断する力のない方や,判断力に問題のある方はおられませんか?
→ まず,「成年後見手続」(判断力に問題のある方を補助する人を選ぶ手続)が必要です。

どなたかの養子縁組や,結婚について,これは無効だ,という主張をするご予定がありますか?
→効力を争うのであれば,人事訴訟という裁判で,養子縁組無効や,婚姻無効について,先に決着をつける必要があります。

相続人の中に,未成年者の方がおられませんか?
→未成年者については,親権者の方が法定代理人として遺産分割手続に参加することになります。しかし,親権者の方が未成年者ともども相続人になった場合や,同じ親権者を持つ複数の未成年者が相続人になる場合には,利害対立が起こるおそれがありますので,未成年者の方のために「特別代理人」(その遺産分割事件について,親権者に代わって未成年者を代理する人)を選ぶ手続が必要です。

遺産分割調停手続のご利用にあたって(名古屋家庭裁判所)より

ぎゃぁぁぁ~~。
後見人の申立てしなければいけないじゃないかぁぁぁ。

 

成年後見人の申立てについて

一度過去に申立てを考えてはいたのですが、下記の理由から止めました。

・家族を後見人にして欲しいと指定は出来ないこと(申請は可能)。
・申請が却下されて専門職の後見人になった場合、拒否権は無いこと。
・家族以外の後見人になった場合、毎月の支払いが発生すること。
・うちの場合オットが一人っ子なので、使い込み等の金銭問題に発展する心配が無いこと。

なのに、なのに、否応が無しに「成年後見人」の申立てをしなければならなくなりました。
あぁ、なんて面倒なんだ。

 

 

 

とにかく揃える書類(戸籍とか色々)が多い!

 

申立人が、申立てに必要な資料をそろえたり、申立書を作成するのが困難な場合は、弁護士などの専門家に申立ての手続を依頼することもできます。(有料)

 

と軽く書いてあるのですが、調べた所18万円~25万円位費用がかかるようです。

 

そもそも弁護士に知り合いもいない。
何処にお願いすればいいのかわからない。
私がやったら資料を揃える為の実費と交通費だけですむ。

ということで、私がチャレンジすることに致しました。
オットでは無く、赤の他人の私がです(-_-)

 

成年後見人になるためにやった事-1-

まず「診断書・本人情報シート」の記入をホームにお願いし、記入用紙を郵送してまいりました。
「診断書」はホームに毎週火曜日に診察に来て下さっている医師に、「本人情報シート」はホームの介護士さんに記入して頂くことになります。

 

今日のリーディング数

でもですね、株はやりたいんです!!!
再開しようとした矢先に出鼻をくじかれた感じはしますが、負けるもんかっ!
半年以上何もやらなくて、チャートを見たとき衝撃を受けました。
え?私何やってたっけ?チャートの何見てたっけ?
折角毎日勉強してきたことが水の泡になってしまってショックでした。
最近、毎日少しずつチャートを見るようにしています。
過去のノートを引っ張り出して復習もしています。

またしばらく落ち着かない日々になりそうですが、リーディング再開します。

これまでちょこちょこやってた枚数31枚
合計363枚

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!