もう手法変更するかな。これなら勝てるかも?-トレード日誌10.30

トレードの勉強



「相場式ショットガン投資法」上手くいく人は上手くいくはずです。
だた私のチキン過ぎる性格と感情に左右されてしまう所が「ショットガン投資法」がマッチしなかっただけ。

今月は散々ですね(^^;)
あと1日ですが、エイヤ====ってぶん投げたくなりますヽ(`Д´)ノ

10月最後の明日で手仕舞いしてしまいたい。。。
今日は1個捨てました。
もちろん損切りですけどぉ~~~。

 


新しい手法について

新しく検証中の手法は自己流です。
ただショットガン投資法で学んだチャートの読み方は使ってます。
逆にこの読み方がなければ、自己流も全然上手くいかないです。
だから名付けるならば「自己流+ちょっとだけ相場式」みたいな感じかな?

長い時は1ヶ月位保有することもあるし、翌日切ることもある。
四角四面に説明できるようなルールを構築中です。
感覚的なものでは、私の心はぶれやすく失敗するというのはイヤという程わかりましたからね。

1日ずつチャートを動かしての検証。
気が付いたこと、新たにルールにした方がいいことを書き出しながら進めています。
株を始めて1年半、最近新たな発見が多くてビックリします。
勉強の仕方は人それぞれですが、私には全てが見えている状態でチャートを読み解いていくリーディングよりも(株塾生じゃないのでわかりませんが、ペイント練習というのでしょうか?)、次が見えない状態で動かしていきながら考えていくほうがあっているような気がします。

って偉そうに言ってますが、実弾での実績がぁぁ~~。
って、実はちょっとだけあるんです。

ショットガン投資法とは別枠にしたかったので、トレードステーションで取引しています。
順調に利益を伸ばしてくれてる。ありがとう!願わくばこのままでお願いします(*゚▽゚)ノ
(月間収支にはカウントしません)

それでは今日のトレードの復習です。

様子見の株

オリンパス(7733)

さて、感情トレードしてしまったコレ。
どうするかな。。
ここでヤケをおこして手仕舞いしたら、前回の二の舞。
くそぉ~~、昨日のコマが怪しいと思ったのだったら切っておけば良かった。。。

手仕舞った株

いちご(2337)

★-2455円

昨日どっちかに動いて欲しいと願ったコチラ。

目線は下だったのだから、売りを足すとかすれば良かった。(タラレバ)
もう、勢いよすぎ。
両建てだったから、そんなに大きな損にはならなかったけれども、そんなに勢いよく抜けなくても。
現在売りで100株保有中です。

今日の日経・ドル円・NYダウ

30日の東京株式市場で日経平均株価は8営業日ぶりに反落し、前日比131円01銭(0.57%)安の2万2843円12銭で終えた。前日の米株式相場の下落が、半導体や電子部品などこのところ上昇基調を強めていた景気敏感株の売りを促した。日本時間31日未明に米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表を控え、持ち高整理の売りに動く投資家も多かった。

日経平均は株価指数先物主導でやや下げ幅を拡大する場面もあった。パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長が利下げの打ち止めを示唆すれば、日米ともに株価調整が強まると見た海外勢が先回りして先物に売りを出したようだ。一方、景気変動の影響を受けにくい医薬品や日用品、電鉄などディフェンシブ株の一角には買いが向かい、底堅さも見られた。

日本経済新聞 東証大引け 8日ぶり反落、海外勢が先物売り 半導体関連の下げ目立つ 2019/10/30 15:18

 

検証数

2013年 19回トレード 15勝 78%

 

各銘柄の復習はマネックス証券の「トレードステーション」、
各指標は楽天証券「MarketSpeed2」から引用しています。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!