今、この本を読んでいます。
「規律とトレーダー相場心理分析入門-マーク・ダグラス著」
この方の本なら「ゾーン」が有名でしょうか?
2冊ありますね。(去年読みました)
「規律」という書名に惹かれました。
決めたことが守れないのは何故なのか?
相場の世界では自分で自分のルールを決め、それを順守する規律を養わなければならない。
kindle:位置88より引用
トレードとは何の制約もない世界で自分自身を律することであり、
これまでの人生のなかで初めて経験する何の社会的制約もないところで自分を自由にかつ創造的に表現することである。kindle:位置: 479より引用
自分を律せられてないんだな私・・・。
他人が絡んでいると、自分に厳しくなれます。
約束を違えることは無い。
それが自分の中だけで完結することとなると、
「あれやらないといけないけど、めんどくさい~明日にしよ」
「お菓子買わないって決めたけど、今日はいいよね?」
「今日はここの掃除と決めてたけど、株やりたいし今度にしよ」
常にこんな感じです。
家族が家でご飯を食べる日は栄養とか種類とか考えて色々作りますが、一人だと「ポテチ」とかで済ましてしまう。
まぁ、自分に甘いんです。
これですね、多分。
ルールが守れない理由は。
ポジポジ病とか、何となくエントリーとか。
日常生活で規律が守れないのに、トレードやってるときだけ厳格になれるはずも無い。
トレードって奥が深いわぁ。
というわけで、まずは日常生活でこれだけは絶対に毎日続けるという決まりを作りました。
難しいことだったら続かない可能性があるので、簡単なものを設定。
株を再開してから、すっかり断捨離が後回しになってしまっています。
心のどこかに早くやらないとという気持ちもありましたが、株の方がやりたい。
この「やりたい」という気持ちを律する為にも、時間のかかることにチャレンジ。
出来ない日は何か捨てること!
今日もお読み頂きありがとうございます。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!