ついに施設から呼び出しを受ける、追い出されるまで秒読みなのか?

認知症の義母のこと



ついに来るべき時が来ました。
「今後のことをご家族様と面談したい」とホーム長から呼び出しの電話が・・・。

時系列的に並べますと、
●1月30日
転勤になったことを伝え、今後の緊急連絡があった場合どうしたら良いかとケアマネさんに相談。
その日ホーム長は不在で、相談して折り返し電話しますと保留になった。

●2月4日
ホーム長より連絡。
緊急連絡の事について具体的な解決案は一切言われなかった。
ただ不法入室問題のことを延々と語られる。
施設が困っていることは重々承知しているが、今は自由に動けないから不法入室はしていない。
それでもその事に焦点を置いて話されて、当施設が○○さん(義母)に向いていないと言われた。
「八王子(東京)にもグループホームはありますし」
「?????」意味不明です。(今愛知のホームに居ます)
そして家族と面談したいのでと言われる
この電話にてホーム長に不信感を抱きました。

●2月8日
「きずなの会」に入りました。
愛知で頼れる人も居ないので(叔母はいますが高齢なので無理)、必要に迫られての入会です。
これはまた別記事にしたいと思います。

●2月9日
ホーム長・ケアマネ・看護士長・介護士長と私達夫婦で面談。
時間通りに到着。
ホーム長が居ない・・・。
少し遅れてこられたが、なんのお詫びも無し。
そもそも不信感を持ってるから「えっ、重役出勤ですか?」と心の中で思いました(^^;)

あ、ここで補足です。
1ヶ月程前に前ホーム長が体調不良で退任され、本部からやってきた本部長が現在のホーム長なんです。
前任、前々任とお世話になってきましたが、皆さん本当に入居者や家族の事を考えてくれているのが伝わる方々でした。
こんな不信感を抱かせるような事は一切無かったんですよ・・・。

序盤のホーム長のお話で「追い出され感」MAXでした。
今は不法入室問題は無いので、緊急時に家族が遠方に住んでいるのはやはり困るということから切り出されました。
それについて電話で何の解決案も頂けなかったのがわかりました。
出て行ってもらういい理由になりますもの。

そこで私達の切り札である「きずなの会」のことを話しました。
この「きずなの会」前ホーム長が教えてくださったのです。
入居者の中に転勤で遠方に住んでいて、緊急時にすぐに駆けつけられない家族さんが利用していると。
それをそのまま現ホーム長に伝えました。

「・・・」
なんか変な間。

「きずなの会ですかぁ~~~」(困ったなと聞こえそうな言い方)

こっちから聞いてもないのに、「きずなの会」の悪口を言い出す。

思うに計画通りに事が運ばなくなったので言い出したような感じでした。
もしくは前任者のお名前を出してアドバイス頂いたといったのが癪に障ったのか?

まぁ、こっちも嫌な気分になりましたよ。
それでも義母の事で迷惑をかけているのも事実です。
素直にお話を聞いていました。

最終的には、義母は今自由に動けないから不法入室は無い。
緊急時には、うちに連絡が入り、うちから「きずなの会」へ連絡して「つなぎ」になってもらう。

そういうことで話が落ち着きました。

それなのに極めつけ。

ホーム長「転勤はどれくらいの周期ですか?」
オット「2~3年、早い時は1年もあります」
ホーム長「東京都内にも、うちのグループホーム沢山ありますよ」
オット・私「・・・(←絶句状態)」

言葉にはしませんが、「何言ってんだ、この人」ですよ。
義母の実家はホームの近くで、親戚・お寺等も、もちろん近くにあります。
義母を転勤にいっしょに連れていくなんて、1ミリも考えてなかったので本当に絶句でした。
早ければ1年でまた愛知に戻ることもあるのに、一緒に転勤????
「きずなの会」入会だって高額支払ったんだよ、愛知で入会したのに東京連れて行ってどうすんの?
もう不信感しか無くなってしまった。

ホーム長退室。

ケアマネさんと会話。
「過去に転勤について行った入居者さんは沢山いるんですか?」思わず聞いてしまった。
「いえ、私の知る限りでは居ません」と言いづらそうにおっしゃってました。

「だわなぁー」←心の声です(-_-)

前任者のホーム長さん、戻ってきてくれ~~~~。
前前任者のホーム長さんでもいいよぉ~~~。

会社の中では偉い人なんだと思うけど(本部長ですから)、事務的過ぎるよ。
はぁ~~~、もし足が完治して入室問題おこしたら即刻退去だろうな。。。
義母よ、今のままでいて下さい。
お願いします。

☆☆☆
その後のスーパーウーマン義母。
自分で立つことは出来ないけれど、誰かが支えて歩行器まで誘導したら歩けます。

そして、夜中ベットから転がり下りて、這い出すらしいです。

夜中部屋で、ほふく前進しているのでした。

どこまで丈夫なんだか。
ほふく前進って・・・。

カモ

今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!