歯が抜けたって?

トレードの勉強



久しぶりに義母の事です。

ホームから電話があり、歯が抜けたので歯科に連れて行って欲しいと言われました。
どうやら新しい介護士さんのようで、うちが遠方にいることを知らなかったようで。

事情を説明すると、訪問歯科を契約すればホームの中で診察してもらえるシステムがあるとのこと。
急いで契約をお願い致しました。

 

まだ後見人は決まってないのですが、もし私じゃない人が後見人になったら、こういう契約もいちいち許可取らないといけないんだろうな。
お金がかかることだし。
やっぱり面倒だなぁ・・・と思う。

それにしてもいつ後見人決まるのかしら?

 

で、契約は後からにしてもらい、先に診察に来てもらったんですが、前歯と奥歯が1本ずつ無くなっていたらしいです。
義母はホーム入居前全部自分の歯で「8020運動」のCMに出られそうな程綺麗な歯でした。

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?
いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は、日々の手入れから。

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが大切 です。ぜひ「8020」を目指してください。

 

それがさすがに87歳になり歯が抜け落ちてきました。
奥歯なぞいつ抜けたかわからないらしいのですが、歯、何処行ったんでしょう??

認知症でも歯科かかれるのかなぁ?と心配しておりましたら、「差し歯(入れ歯)を作ろうと思ったのですが無理でした」と歯科医から連絡が・・・。

だよね・・・。
口開けてとか、型取るからとか、そういう指示してもわからないんだもの。
痛かったり、不快だったら、多分もう口も開けないでしょう。。。

認知症でない私でも口開けたくないのに(←ただただ歯医者が怖いの、嫌いなの)

 


 

さて、今日も一年分検証やりました。

手法はデイトレ時代に戻ったかな。
その当時との大きな違いはローソク足と移動平均線を見ないこと。
デイトレではローソク足と移動平均線をメインにしてましたが、今はインジケーターをメインに見てます。
ローソク足のアップダウンでメンタルが壊れることがよくわかりました。
インジケーターはサブと思って今までやってきたのですが、いっその事インジケーターメインにしてやってみようじゃないか鞍替え。

ある一つの指標のシグナルが出るのをひたすら待ち、それが出たら全部表示させてエントリーするかを決めます。
その時にも決めた型があって、その型になっていなかったら見送る。

潔く見送る。
あぁ、ここで入りたいと思っても見送る。
後で見て「やっぱり入っておけば、こんなに」と思わない(と言い聞かせる)
とにかく「見送る」

「見送る」=「何もしない」
多分これトレードで一番大事なことだと思います!!
頑張ろぉ~。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!