チキン損切りも役に立つことがあるよ-12.14トレード日誌

今日のトレード



たまにゃ私の読みも当たるんですな・・・というのが正直な感想です。
年末で忙しいから早く手仕舞いしたかったという気持ちのお陰???とも言える。

あまり積極的にエントリーするつもりはありませんでしたが、監視銘柄のチェックしました。
もし昨日ポジポジ病を発症していたら、ほぼ全てやられてたでしょう。。。
良かった、忙しくて(^_^;)

っていうかB局面(横ばい)なのはわかっているんですが、難しい・・・。
このウネウネいつまで続くんだろう。

購入した投資関連の本

忙しいんだけどまた本を買ってしまっております(予約分も有り)

世界一安全な株のカラ売り:相場師朗

予約してるのはもちろんコレ。

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学:cis

そして一度読んでみたい!と思ってコレも予約↓

内容紹介
230億円稼いだカリスマ投資家が実践する「勝つ思考」。

フォロワー25万人超えの大注目トレーダー初の著書。230億円稼いだ勝負勘の源泉や「ヘッジは無駄」「不動産投資は罰ゲーム」など独自の投資哲学を開陳。ゲームやギャンブルにも通じるすべての勝負人に贈る一冊。

(Amazonより引用)

現在、投資カテゴリーでベストセラーNO.1となっております。
「勝つ思考」と「ヘッジは無駄」この2文が気になりまして・・・。こういう方はどういう思考回路になっているのか興味津々です。

中華屋アルバイトのけいくんが年収1億円を稼ぐ1日1分投資:山下勁

コレは変な興味本位で読んでみたかったのです。

Amazon カスタマーレビュー
shabby53
相場師朗氏と差別化出来ますか?

株歴2年未満の人間です。著者の生き方・考え方にはなるほど、と感ずるところあり、ネットでタイトル買いして悪くなかったです。

しかし、株式投資のテクニカルの指南本としてはラジオ日経パーソナリティ相場師朗氏の毎週火曜「株塾」の内容、およびその著作「株は技術だ」との相違が見当たらないのです。むしろ、その一部だけ切り取られた感じでしょうか。

もちろん、著者が相場氏の手法をパクったなどとは考えておらず、著者が試行錯誤の末に行き着いた所が相場氏と同じだったんだなと感じております。

読んでみました。
うん、確かに相場先生の手法とほぼ同じでした。
でもだからこそ読んで良かったなと思ってます。
副読本的に使えるっ(^_^;)
私は出来れば5.20.60日の移動平均線を使った解説書が欲しいと思っていたので願ったり叶ったりでした。
ほぼ相場式で、実際に成功されている方の考え方が学べるので私的には有りです。

・・・超どっちでもいいことなんですけど、イラストのネコが妙にツボに入ってしまって可愛いのです(笑)

でもタイトルを信じて超初心者が買うと失敗したと思うかもしれません。
逆に何年もやっている方には物足りないかも。

 

それでは今日のトレードの復習です。



エントリーした株

今日はありません。
というかエントリー出来ませんでした。

アメリカさんは下記チャートでローソク足が見えない程動きが無いですし、どっちに行くのかサッパリ。
日経平均は20日線を越えられず落ちてきたけど、本当に弱いのか、明日は盛り返すのかサッパリ。
っていうか、いつもサッパリなんですけどね~(^_^;)

その後が気になった株

松井証券(8628)

忙しくて手仕舞いの方向にしか意識が向かなかった事に感謝です。
あと感謝するなれば、5日移動平均線の向きです。
あ、ストキャスティックスも下向きだったこともか・・・。
チキン手仕舞いも役に立つこともあるから、やめられない??

 

今日の日経・ドル円・NYダウ

14日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反落。米経済指標の発表や翌週の米連邦公開市場委員会(FOMC)を控えるなかで海外短期筋などによる利益確定売りが優勢となった。米株価指数先物の下落や、中国の経済統計の低調さも重荷となった。

日本時間14日のシカゴ市場で米株価指数先物が下げ、14日の米株式相場の下落に対する警戒感を誘った。中国・上海や香港などアジアの主要株式相場で軟調さが目立ったことも投資家心理を冷やした。機械や精密機器など幅広い銘柄が売られ、物色の動きは電力・ガスや電鉄など内需・ディフェンシブ株の一角にとどまった。

中国の景気減速への警戒感が再び高まったことも重荷だった。日銀が朝方に発表した12月の全国企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の業況判断指数(DI)が悪化を見込んでいた市場予想に反して前回調査から横ばいとなったが、先行きDIが悪化したことへの懸念が徐々に広がった。
日本経済新聞-東証大引け 3日ぶり反落、利益確定売り膨らむ 米株先物安も重荷 2018/12/14 15:29

今日のリーディング数

3枚
合計312枚

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!