Guppy入手(魚じゃないよ)-01.14トレード日誌

トレードの勉強



昨日から早速Guppyグッピー(GMMA)を使ってます。
twitterにも書いたのですが、本当にコレだと思ってました。
開発者のお名前だったとは(^^;)

GMMA(Guppy Multiple Moving Average)は、指数平滑移動平均線(EMA)を一度に12本チャートに表示して、価格トレンドの有無や方向性、強弱をビジュアルで判断するトレンド系のテクニカル指標です。

その他に表示しているインジケーターはずっと変更していないのですが、やはり3本の単純移動平均線とは判断基準が変わってくるので、また検証が必要です。

監視銘柄をGMMAを使ったチャートで探しています。
1000円以下と思っていたのですが、業種が片寄ってしまうので1,500円前後まで枠を広げようと思っています。

1月9日にシグナルが出たと言っていた日産自動車(7201)
何を間違えたのか全然違ってました。
シグナルが出てたのは去年の12月20日でした(売り)。

エントリーしなくて良かったぁ。
でも金曜日は、そう見えたような気がする。
私の目はいったいどうなっているんだろう。
ザラ場中は絶対なんか変なフィルターかけてるような気がする。
思い込みとか、いろんな感情。

 

折角なので金曜日のチャートを相場師朗式とGMMAのチャート載せてみます。

 

相場式(ショットガン投資法)だと5日線の上にローソク足が出ていて、5日線も上を向いているのでエントリーポイントになります。
20日・60日線が下を向いているので長くは持たないver.です。翌日下がったのでそこで損切りでしょうか。

 

GMMAだとヴィジュアル的にエントリーしようという気がおきない・・・と思う。

これをもっと詰めて考えて裁量がほとんど必要ないようにしたいと思ってます。

このチャートはTradingviewの「CM_Guppy_EMA」というインジケーターを表示しています。
EMAの隊列が乱れているときはグレーになって、正しく並んでいるときは下落は赤とオレンジになります。

今日はパナソニック(6752)に買いでエントリーするか悩みましたが、未検証の銘柄なのでやめました。
早く検証済ませないと・・・。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!