遠方の親が入院、近くに親戚もいないと・・・

認知症の義母のこと



脳内出血で緊急入院した義母ですが、今の様子が全くわかりません・・・。
病院はもちろん電話では教えてくれませんし、毎日『きずなの会』さんに行って頂くわけにもいきません。

いったいどうしたらいいのでしょう?

病院に運ばれた時は「意識が無い」状態だったのですが、今はどうなんだろう?
何かあったら病院から電話はかかってくるようにはなっているんですが、それは大体悪い方へ転んだ時だと思われます。
今現在、電話は無いので順調に回復に向かっているのか・・・。

もし意識が戻らず、呼吸は出来るけれども、このまま食べることが出来なければ、どうなるのか?

今入院している病院は3回目ですが、過去2回の入院時はお見舞いに毎日行っても「先生」に会えたことは1回も無く、みんなバタバタしていて現状を聞くことが出来ませんでした。

普通の入院ならば、本人から現状を聞くことが出来ます。
例えば「先生に、あと○日で退院できそうだ、と言われたよ。」とか。

それが認知症であると本人から聞けないのですね。
だからどういう治療が行われて、今どんな状態なのかというのは全くわかりませんでした。

なので近くに住んでいても結局同じだとは思うのですが、やっぱり気になります。

う~ん、困ったな。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!