まぁた転勤~大事な日に気もそぞろ-12.20トレード日誌

今日のトレード



昨日の夜のこと。
そういえばFOMCの発表が明け方にあるわ~、忘れてたっ。
というか日本時間と米国時間が苦手なんですよ。
発表があることは知ってたけど、19日だっけ、もう終わったけ?的な感覚でした。
これ前もあったな。
本当に苦手、時差計算。
あ、時差に限らず計算という計算が苦手です(^_^;)

 

で、ちょっとアワアワしてFOMCについて調べていた所、オットが帰ってきまして。

「転勤、決まった」

「えぇぇーーーーー、まぁた転勤~~~?!」

【秘密のケンミン show】を見てる方なら、はるみさん風に読んでください。

 

転勤族なのであるのはわかってるんですけど、最近ターンが早くなりまして。
今回は3年でした。(過去は6-7年だった)

 

更に追い打ちをかけられたのが転勤先。

ちょっと前の噂では福岡が濃厚でした。
実は以前より福岡に住んでみたくて、福岡行ったらあれしよう、これしよう、あれ食べようと思いをはせてた。

それがなんと一番行きたくない東京!!!!

これまでの転勤で東京・大阪・名古屋と動いているんですけど、一番東京が住みにくかった。
流行に敏感なわけでも無いし、オシャレとか興味ない、おじさん趣味の私には魅力ないのです。

人、多過ぎるんですもん。
山、遠いんですもん。
車、渋滞激しすぎるですもん。
電車、混みすぎですもん。
家賃、高いんですもん。

あぁ、よりによって、また東京だなんて。。。
憧れの福岡、札幌がまた遠のいた(T_T)

 

もうFOMCなんてどうでもよくなって、次、住む所を調べ始めましたよ。

今日は気もそぞろで、何にもやる気無し。

でも14時からの株価チェックだけは続けなきゃいけない!!と気を改めてやりました。

 

それでは今日のトレードの復習です。

 

エントリーした株

旭化成(3407)

やる気無し~と言っていながら、チャートを見たら血が騒ぐ!?
あまりの暴落に目が点になりながら、必死でチャートチェック。
今日は乗り遅れ感満載でチェックしてしまったので、ポジポジ病また発症したかもしれない。

チキンの気持ち的に、がーんと下がっている銘柄には入りにくい。

 

だから出遅れ感があるのを探しました。

ってか、それがそもそも間違ってない???

 

出遅れじゃなくて本当に「底」だったから、最近の下げでも下がらなかったんじゃないかと。
あわわわ、またやっちゃったか???

一応根拠はあるんですけどね。

エントリーの理由

・小さい範囲でもみ合っていましたが、それを下に抜けた
・直近の安値をローソク足の実体で割り込んだ

・週足で3週線と5週線の「ものわかれ」発生
・20週線と60週線がデッドクロス

心配なところ

・一気に下がり過ぎか?一旦戻るかもしれない
・最近の下げの時に下げ渋っていたので「底」なのかもしれない
・日経平均次第な気もする

↓週足です

様子見の株

三菱電機(6503)

2日間、十字磔にされましたが命拾いしました。
ルールに従って今日は利確しませんでした。
今度こそルールを守りたい・・・。

今日の日経・ドル円・NYダウ

20日の東京株式市場で日経平均株価は大幅に3日続落。
3月に付けた2万0617円を下回って年初来安値を更新し、2017年9月29日以来およそ1年3カ月ぶりの低水準を付けた。
19日の米株急落をきっかけに投資家心理が悪化。海外投資家などから幅広い銘柄に売りが出た。
信用取引で買った銘柄に損失が発生し追加証拠金の差し入れを求められた個人投資家が持ち株を手放したことも相場の下げを加速した。

日経平均の下げ幅は10月25日(822円)以来の大きさ。一時は700円超下げた。東証1部に上場する銘柄のおよそ半分にあたる1079銘柄が年初来安値を更新した。全面安の展開となり、午後は売りが売りを呼ぶ状況になった。

世界景気の減速を警戒し海外勢が株の持ち高を減らす動きが続いた。
日経平均が心理的節目の2万円に接近したことで、オプション市場でプット(売る権利)を売っていた市場参加者が損失発生に備え株価指数先物に売りを出したのも下げに拍車をかけた。

日本経済新聞-東証大引け 595円安で年初来安値、海外勢・個人が売り 1000銘柄超が安値更新 2018/12/20 15:32

今日のリーディング数

4枚
合計328枚

エントリーするとき、持株チェックするとき、思いっきりリーディングしています。これまでカウントしてなかったんですが、数に入れることにしました。だって、一番真剣にリーディングしてる(^^;)

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!