待つが大事!株のやりかたを変えてみようと思う-トレード日誌10.04

今日のトレード



久しぶりの参戦で大きく下げられ、眠れぬ夜を過ごしたカモです。
冗談じゃなく寝られなくて(-_-)
株の本を読んだら大体眠くなるんだけど、余計に目がランランと冴えました。
さすがに夜中の3時近くになると眠くて寝たら、ローソク足でテトリスしてる夢をみました。
ローソク足の色はいつも見てる白黒なんで、テトリスになってるんだかどうだか、でも上から降ってくるんですよ(笑)
上まで積み上がって目が覚めました。
疲れた。。。。

忘れてたなぁ~、この感覚。
常に株のことを考えてるという。
続けてやってたら大分マシになってたのに、これじゃ株を始めた頃の気持ちですわ。

これまで毎日14時半になったらピックアップした30銘柄(株価が安くて出来高の多いの)を順番に検討していき、「コレは!!」というのにエントリーしてました。
ほとんど全部「コレは!!」なんですけどね(汗)
エントリーしたいしたいフィルターがかかってるから、全部それらしく見えて、こじつけで理由を探してエントリーしてしまっていました。
大体プロでも無いのに30分で30銘柄って多いよ。
いつも最後アセアセして焦ってエントリーしてた。
だから後で見たら何でエントリーしたのかなぁ??と思うことが多い。

同じようにやってても駄目な気がしまして、方法を変えようと思いました。
手法じゃないですよ。

まず、金曜日に週足が出来上がったら、それを週末~月曜日にかけて見る。
そこで追いかける銘柄を3つくらいに絞る。
その3銘柄のシナリオを考える。

「そして日足がこう動いて、こうなったらエントリーする」
という場所を明確にする。
それを絶対に守る!!!

エントリー場所が来なかったら、諦める。
次回を待つ。
待つ。
待つ。

確か株って「待つ」ことが、かなり重要な事だと聞いたり読んだりしました。
勝っているトレーダーほど暇だという。

 

シミュレーションなら上手くいくのは、自分が「こうなる確率が高い」と思う所でエントリーしてるからです。
無理に探さなくても、マウスをクリックするだけで「淡々と」1日が進んでいきますから、待てるのです。
1分で何ヶ月も進めるんですからね。

それが実弾だと待てない。
よくわからない所でエントリーしてしまう。

とは言っても、まだ修業が足りず「よくわからない所」だらけなので、早く得意技を増やさないといけません。
まだまだ勉強しないとなぁ~。

来週からは、決めた3銘柄以外は見ないようにし、じっくりと追いかけていきたいと思います。

出来るかなぁ????

それでは今日のトレードの復習です。

様子見の株

ケーズホールディングス(8282)

どうなるか悶々としたが結局わからない。

昨日の夜シナリオを立ててみた↓
今後、こういうのを毎週考えてみようと思っています。
出来るかなぁ??
3銘柄でも大変な気がしてきました。

とりあえず想定内の動きをしてくれているが、そうなると反発が怖い。
今日利確するべきだったのか。
そもそも、もう1日早くエントリーしたかったかなぁ。

今日の日経・ドル円・NYダウ

4日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発し、前日比68円46銭(0.32%)高の2万1410円20銭で終えた。午後に日銀による上場投資信託(ETF)買い入れ観測が浮上し、次第に強含んだ。今週は下値模索の場面が目立ったとあって、先物の売り方による持ち高整理の買い戻しなども入り、相場を押し上げた。日米の長期金利低下で銀行や保険など金融株は総じて売られ、午前を中心に日経平均は下げる時間帯も長かった。外国為替市場での円高・ドル安も重荷だった。

日本時間今夜に発表される9月の米雇用統計について、既に発表されたADP全米雇用リポートと同様、雇用の伸び悩みを示す内容になるとの見方が出ている。年内の米追加利下げ観測が一段と強まれば、東京市場では米長期金利の低下を受けて金融株への売り圧力が強まる可能性があるほか、円高・ドル安の進行が輸出株の逆風になる展開も考えられるとあって、積極的な売買は見送られた。

日本経済新聞 東証大引け 反発、先物に買い戻し 金融株安や円高は重荷 2019/10/4 15:20

今日までのリーディング数

昨日はオットが出張の為、夜更かしして頑張りました。
(ただ眠れなかっただけ・・・)
401枚

 

記事内のチャートは楽天証券「MarketSpeed2」から引用しております。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!