相続を経験すると金融口座を減らしたくなるよ

亡くなった後の手続き



義母の相続手続きをオットの代行でやっていた時に思ったこと。
いや、相続後回しでも先に始めてしまったほどに実行に移さずにはいられなかったこと。

それは自分の金融口座やクレジットカードを減らすこと。

相続手続きは超面倒!

この一言に尽きます。
こんな面倒な事を私が先に死んだらオットがやらねばならないのかと思うと居ても立ってもいられませんでした。
オットは究極の面倒くさがり。
お金に執着心もありません。
申請しないともらえないようなお金は私がやらないと絶対にやらないですね。
申込書を書いたり調べたりすることが面倒なのです。

と言うことは・・・。
今回、お金に執着心がある私(←だから株やってる)でさえも相続手続きは面倒なんです。
平日に何度も窓口に行ったり、戸籍謄本や印鑑証明集めたり。
転勤族で本籍地と住民登録地が違うので別々の役所に依頼せねばなりません。
記入する書類もたくさんあります。

オットに私がどういう口座を持っていて、手続きはこうやればいいと説明してみたんですが、
「面倒だからいいわ」と聞き流され・・・。
「お金出せなくて餓死するよ」
「それでもいいわ」
ですと。

どんだけ面倒くさがりなんだか。
冗談とお思いでしょうが、やりかねないんですよ。
うちのオット。

そうなると私が究極に金融機関の口座やクレジットカードを減らすしかない。

 

こんなに持ってた口座やカード

口座、持ち過ぎでした。

・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・新生銀行
・ジャパンネット銀行
・ゆうちょ銀行
・楽天銀行

・松井証券
・楽天証券
・マネックス証券
・auカブコム証券

・dカード
・JALカード
・セゾンカード
・dinosカード
・BIC CAMERA Suicaカード
・楽天カード

 

多い、多すぎる。
義母は銀行3件、証券会社1件、それだけでも面倒なのに。
なんだ、私のこの数は。。。

 

銀行口座がこんなに増えてしまったのは、昔のヤフオク!の制度のせい。
今では信じられませんが、昔は購入者に口座番号を教えて、そこに振込してもらって取引成立だったんですよ。
その為少しずつ口座が増えてしまったのでした。

 

証券会社は色んなチャートを比較してみたくて、口座開設してたらこんな数に。。。
恐ろしい。

 

カードはもともとポイント集めが好きだったので、気が付いたら増えてました。

 

さぁ~て、どうするか。。

 

口座の整理

アナログなオットですので、ネット銀行は厳しいかも。。。
今回義母の相続手続きで一番スムーズで楽だったのが「三菱UFJ銀行」でした。
圧倒的に楽でした。
手続きの書類を入手して、必要書類を窓口に持っていくだけ。代理人でもOK。
窓口の対応の人は相続のプロ(TV窓口)なので間違いがない。
既に三菱UFJ銀行だけは、相続手続き終了しています。
(ゆうちょ銀行と地方信用銀行はまだ進んでいません。)

 

一番切りたくなったのが「ゆうちょ銀行」です。
3回平日に窓口に行かねばならず、質問に対する答えが間違っていることも。
私の場合は間違えたことを教えられて再度書類を出しに行かねばならないという事態に。
本人以外の者が窓口に行くときは本人自筆の委任状が必要です。
さらに委任状+委任した人の確認書類というのが必要で、なんとそれが

・免許証
・マイナンバーカード(顔写真付き)
・パスポート(顔写真付き)
・印鑑登録証明+実印

 

いずれもコピーでは駄目で原本のみなんですよ。
うちは免許証しかなくて、それを原本でって言われても。
仕事で運転することもあるのに預かって持っていくなんて無理です。

必要書類も多いですし、「ゆうちょ銀行」は相続手続き絶対やりたくありません。

 

というわけで「三菱UFJ銀行」1本にしたいのですが、楽天に囲われていてそこを悩み中。
楽天証券・楽天カード・楽天銀行を繋げてあるのです。
逆に考えれば解約を決めれば3つも減るわけで。。。

その他の銀行は既に解約しました。
証券会社も楽天証券とauカブコム証券以外は解約しました。

チャートはTradingViewを使うのでトレードステーションも要らないかと思って、マネックス証券も解約。
デイトレはやらなくなったので松井証券も解約。
銀行を「三菱UFJ銀行」1本に絞るなら楽天証券も解約するかも。

 

残るはカード。
セゾンカードとdinosカードは解約済み。
dカード・JALカード・Suicaカードは使用頻度高いのでHOLD。
ここでも問題は楽天カード。
楽天カードを使うのは5と0の付く日に楽天市場で買物するときのみ。
ポイント5倍になりますからね~。

 

 

現在の口座数はこうなりました

・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
(口座引落を変更したら解約予定)
・楽天銀行

・楽天証券
・auカブコム証券

・dカード
・JALカード
・BIC CAMERA Suicaカード
・楽天カード

書き出してみてもやっぱり楽天に囲われている。
それにまだ数が多いですね。
もう楽天無くすしかないか。。。

カモ


今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
 

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!