中山道「奈良井宿」から鳥居峠へ 御嶽山遙拝所で御嶽山を探す

お出かけ



「中山道を歩く」という渋い事を長らくやっています。
昨日は奈良井宿→鳥居峠へ行ってきました。

冷え込みがきつく、到着した時には雪がチラホラ。
寒い~~~。

さっそく歩き始めます。
これまで行った妻籠宿や馬籠宿よりも人は少なめ。
観光地化されている宿場町の中では落ち着いた雰囲気でした。

奈良井宿の観光もさることながら、目標は鳥居峠の御嶽山遙拝所から御嶽山を見ること。
天気が良かったので期待を胸に抱いて上り始めました。

多少のアップダウンはあるものの、道幅も広く、とても歩きやすい道。
さすがは街道です。
山登りとはちょっと違う。

鳥居峠の休憩所からは奈良井宿が見下ろせます。
川があって、山と山に挟まれながらも平らな土地。
昔の人はよくこんな土地を見つけたものだと、いつも感心します。

さて目的地の御嶽山遙拝所へ。

・・・・・・・・・。
どこでしょう?
ここに看板が立っているんだから、普通この方角にありますよね?
下にはベンチもあったし。

下り道必死で御嶽山を探しましたが見つかりませんでした。
多分あの雲の下にあったんだろうなということで。



もちろん、最後はお楽しみの昼食。
長野といえば「おそば」。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 奈良井駅

五平餅定食、美味しく頂きました。

帰り道、「道の駅 木曽福島」へ。
そこから少しだけ御嶽山の姿を見ることができました。
雲がかかっていたので、やはり遙拝所では雲の所にあったのでしょう。。
ということにしておこう。

さて、次はどこへ行こうかな?

カモ

今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!