義母が老人ホームから追い出されるかもしれない恐怖

認知症の義母のこと



今日のトレードを終え、さぁブログを書こうと思った矢先、1本の電話が・・・。

 

「あぁ、また義母の施設だろうな・・・」と思って着信名を見たら、やっぱりそうでした。

また何か問題行動を起こしたんだろうか、電話出たくないな、←心の声。でも出ないわけにはいかない。

 

「度々すみません、また○○さん(義母)が、他の人のお部屋に入られまして・・・」

 

いつもはこの報告を1分位受けるだけなんです。
が、今日はとても説明が長い。
職員が見ていない所でも他の部屋に入っていることがあるだとか、最近多動が激しく、ずっと動き続けているとか。
色々問題行動を説明されました。

こっちはもうひたすら「すみません、すみません」です。
本当に心から思っています。

そして最後の方にさらっとなんですが、
「もしこのまま問題行動が続くようなら一度ご家族と職員で面談して今後のことを話し合いしたいと思います。」

 

さぁっっっーーーーー
一瞬血の気がひきました。

頭に「退去させられる??のでは」という思いが浮かんだのです。
でも怖くて「退去ですか?」とは聞けませんでした。

 

私の勉強不足ですが、老人ホームというのは一度入ったら出されることは無いと信じて疑ってなかった。

電話を切ってからネットで調べてみると、他の人の部屋に頻繁に入って迷惑をかけるので退去を迫られたという話がありました。

「・・・」

慌てて老人ホームの利用契約書を出してきて読んでみると・・・

×××(老人ホーム名)は、次の事由のいずれかに該当する場合には、少なくとも三ヶ月前に利用者および保証人に対して理由を示した書面により解約を申し入れることにより、本契約を解約することができます。この場合、×××は利用者および保証人に対して説明および協議の場を設けるものとします。

(以下省略)

4.利用者・保証人または利用者の家族の言動が、利用者自身または他の利用者あるいは×××の従業員の心身または生命に危害を及ぼすおそれがあるとき、または他の利用者への本件サービス提供に著しく悪影響を及ぼすとき

 

これだ・・・
勝手に部屋に入るということは、他の利用者の方がそのホームで安心に暮らすことへ悪影響を及ぼす。

 

 

まだ呼び出されたわけではありませんし、書面が届いたわけでもありません。
でも、今日のものすごく詳しい説明は、この事を示唆しているのではないんだろうか。

今、義母がはいっているホームは同じ県内です。
でも私達はこれからあと約二ヶ月後には関東へ転勤します。

どうしたらいいんだろう。
まだ追い出されると決まったわけではありませんが、そんな事もあり得ると知ってしまった。

 

お先真っ暗です。
どうしたらいいのかわかりません。
ケアマネさんには心配事として伝えました。
介護職員と訪問医の方と相談して最善策を考えてみますと言って下さいました。

 

どうして、頭は病気なのに、身体はあんなに元気なんだろう。

 

転勤、追い出されるかも、トレード日誌を書く気がしません。
今日のトレードは後日に・・・。
これだけ貼っときます。

 

今日の日経・ドル円・NYダウ

21日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落。連日で年初来安値を更新し、2017年9月15日以来ほぼ1年3カ月ぶりの安値を付けた。米景気減速への不安で前日の米株式相場が大幅に下落し、海外投資家などの売りが出た。外国為替市場で円高・ドル安が進み、自動車など輸出関連銘柄に売りが優勢だった。一時は心理的な節目の2万円割れ目前に下落した。

日経平均は4日間で1300円あまり下落した。トランプ米政権で数少ない国際協調派とされるマティス国防長官の退任が明らかになり、米国の対外強硬路線への警戒感が再燃。時間外の米株価指数先物が下げ、リスク許容度が低下した海外勢が日本株にも売りを出した。

午後にはやや下げ渋る場面があった。相場下落を受けて日銀が上場投資信託(ETF)買い入れを実施するとの観測が浮上し、売り方の買い戻しが入った。ただ3連休前とあって、新規資金を株式に振り向ける投資家は少なく、相場の戻りは限定的だった。

日本経済新聞-東証大引け 連日で年初来安値 米株安と円高嫌気 2万円割れ目前 2018/12/21 15:28

今日のリーディング数

2枚
合計330枚

カモ

今日もお読み頂きありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ランキング参加しています。
1年経っても飛翔できないカモに励ましの1票よろしくお願いします!